卒塾記念!

本日は、卒塾記念にみんなで食事会に行ってきました!

 

全員の頑張りが実り、見事、

 

三年連続第一志望全員合格を達成しました!

 

塾の名前の通り、全員に桜が開きましたね!

 

今年は、1ランク2ランク上げて受けた生徒も、

 

全員が合格し、素晴らしい結果でした。

 

本当によく頑張りました。

 

思い返せば、

 

1番長かった生徒では、小学5年生から通ってくれていました。

 

中学1年生は提出物で大変でしたね。

 

夏前に、専門学校しか無理だと言われていた生徒も

 

努力が実り、私立高校に進学できました。

 

進路相談で泣いていた生徒、

 

毎日勉強が嫌で嫌で愚痴をこぼしながらも頑張りきった生徒

 

私立中学受験の為に、毎日頑張った生徒

 

今では、良い思い出です。

 

今日は、みんなに『思い出ありがとう』と言う気持ちで

 

プレゼントを渡しました。

ジャン!「お酒券」「食事券」です!

このカードは手作りです(笑)

 

食事券・・・18歳になると、選挙権がもらえます。社会人になる人もいるでしょう。社会の厳しさや将来に向けての大切な事を伝えなければいけません。(伝えたいです。)良ければまたみんなで集まりましょう!

 

お酒券・・・20歳をみんなでお祝いしましょう!

 

これ以外にも、西村先生からのお揃いボールペン、チョコの詰め合わせ、野々村から一人ひとりの性格に合わせたポエム入りのポストカード、図書カードもありましたね!

 

そして、

これも手作りです。

一人ひとり、色々な国の言葉で

大切な事を伝えさせていただきました。

 

子ども達は、このブログで初めて答えを知ります。

 

面と向かうと少し照れくさいのと、生徒の前では涙を見せたくない思いからこのような形となりました。

 

前置きが長くなりましたが、正解は。。。

≪宿題 

   幸せになってください≫

です。

 

これは、一生かけて、みんなに出す宿題です。

 

今年も笑顔でお別れできました!

生徒の皆さんだけでなく、保護者の皆様も!

本当に桜開に通っていただき、通わせていただき、選んでいただき、ありがとうございました!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

桜開学院 野々村